アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
DONの独り言@ぶろぐ。
ブログ紹介
たまーにダラダラと近況などを。
zoom RSS

コーディング関係メモ。

2010/02/11 18:03
個人的なメモなので、わからない人は読まなくて大丈夫!(*´∀`)ノ

わかる人は参考になったら幸いです。


今回のHP更新で導入してみたCSSのメモ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<<角丸の導入>>

  border-radius : ○○px ;

とプロパティ指定するだけ。

なんだけど、これはCSS3からみたいなので、

今現在は以下のようにプロパティ前に独自拡張を指定しないとダメみたいです。

  ・Firefox用
  -moz-border-radius : ○○px ;

  ・Safari、Chrome用
  -webkit-border-radius : ○○px ;

これにプラスして普通にボーダーの指定をすれば色変えたり点線で囲んだりとかできます。

画像いちいち使わないで良いってのはマジ助かりますねっ!( ´∀`)人(´∀` )

がしかし、現状だとIEとOperaはサポートしてないみたい。

この2つに導入したい場合はJS等で補完する必要あります。注意。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<<透明度の導入>>

ブロック要素の透明化、について。

ちょいちょい使ったりはしてたけど、結構透過pngとか透過gif使うことの方が多かったせいで、

いつも書き方忘れるのでメモ。

以下のプロパティを書くだけ。

  opacity : 0.80 ;

んでもってこれもこの書き方だとFiredoxは現状読んでくれないみたい。

なので上のと同じで独自拡張を付けます。

  -moz-opacity : 0.80 ;

で、数字の意味ですが、

最大を1.00とした不透明度の指定です。

つまり0.80だと不透明度が80%ということ。透明度は20%です。

さてやっぱりというか当然というか、IEさんはこれじゃ全く効きません。

IEは全然違う独自の書き方になるので注意。

  filter : alpha(opacity=80) ;

と書きます。数字はそのまま不透明度です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やーはーっ!(*゚∀゚)=3

2010/01/31 00:22
いやはやっ、やっとこさHPをリニューアルオープンしますたー!!(*´∀`)ノ

まーまだ仮オープンみたいな感じなので、

出来てないところが多いですけどねw

これでとりあえずコーディング的には見られても恥ずかしくないようには出来た・・・w


これからちょこちょこと細かいデザイン部分は直していきます。ハイ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、そいえばノートPC買ったったっ!!

まぁ1年持てばいいかな?的なそこそこのスペックのやつを。

なんつーか、XPから7に移行って色々と慣れないもんですね。

すげーわかりづらいっすw

慣れる為にもHPリニューアルはノートでやってみたので

少し操作感は慣れてきた感じ。

にしても、ノートってやっぱ持ち運べて便利だね。

どこでも使えるせいで、ついついだらけた格好で使っちゃうぜ!

それが罠かw

とりあえず必要そうなソフト関係はWin7でも問題なさげだったので

一安心です。WEB構築関係で使ってるフリーソフト多かったしね。

一つ問題なのは、IE6での確認ができないこと。

そこだけなんとか出来れば完璧なんだけどなー。

まぁ仕方ないか。みんながIE使わないでくれれば一番なんだけどw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、そいえば正月明けくらいに友達と突然旅行行ってきました。

急に誘われたのでホント突然。

懲りもせずまた京都にっ!(*´∀`)ノ

長くなったのでその辺はまたの機会に。

歩きまくった旅行だったので、足が大分おかしくなりましたw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅くなりましたが、あけおめすー(・ω・)ノ

2010/01/09 00:01
どもども。明けましたおめでとうございます。

こんな放置サイトを見てくださっている優しいそこのアナタ!

今年もよろしくお願いします。( ´∀`)


さて、年も明けて1発目ということで、

年賀絵でもアップしたいと思っていたのですが・・・


年末にPCがヌッコワレました(;゚д゚)


いやーマジ困ったもんです。

とりあえずグラボの寿命っぽいので、

新しいの買うのは勿体無いなーてことで同じグラボを安くヤフオクで落とし、

なんとか動いてはいるのですがー。

まぁなんというか、限界なのは限界みたいで、

重たい画像とか動画とか見てるとやっぱダメみたいす。

なので年賀絵なんて描ける状況じゃなかったという言い訳です!(゚∀゚)


仕事でも使うのでないと困るしなー( ´_ゝ`)

メインPCはサイフ事情も考慮してもう少し経ったら買うつもりなので、

こんな事が起こっても対処できるように

それなりのスペックのノートPCでも買おうと思ってますよっと。サブPC用に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、そいえば関係各所にだけ伝達。

PSPo2買ったよ。PSPo2とはファンタシースターポータブル2のことだよ。

持ってる人はやろーぜー(・ω・)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もういくつねると。

2009/12/25 00:19
なにやら油断してたらもう年末。

つーか、クリスマスとかいう奴ですよ。世間は。

特に関係なく過ごしましたよ。えーえー。

チキン食ったくらいです( ´_ゝ`)


まぁ、あれです。3ヶ月ぶりですね。コンニチワ。

色々と忙しかったり忙しくなかったりで・・・

やる気が出なくって!(*゚∀゚)=3

とりあえず暇が出来たのでボチボチ勉強とかしたりしなかったりしてます。

勉強とかホントやる気しないよねー(´・ω・`)

だが仕方ない。自分の為だし。

jQueryとJavascriptとActionscriptと

…あと出来ればPHPを軽く覚えたいなっと。

それと同時にCSSレイアウトの方は継続して。

余裕あればHTML5とCSS3もそろそろ試したいんだけどなー(´・д・`)

ま、勉強はそんな感じ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでに近況とかチラホラ。

そいえばね、東のエデンに遅ればせながらハマりましてね。

思わずAmazonでDVD買っちまいましてねー。

んで、12月頭くらいに劇場版見に行ってきましたよ。豊洲までw

やっぱせっかくなら豊洲っしょ?どーせ近くでやってないし。

劇場版見たらね、なんかTVの方が壮大な前フリに感じましたw

劇場版、なんか一気に話のスケールが広がりすぎじゃね?ってオモタw

まぁ感想としてはおもろかったんですけどね。すごく。

それだけに第2部の延期が待ち遠しくてしゃーないっす。

写真は豊洲売ってた「もうほっといてクッキー」
画像




で、東のエデンついでにもう1こ。

東のエデンのED曲を歌ってるのがschool food punishmentというバンド。

ED聞いて「おーいいなぁ」と思って調べてみたら、

前から知ってるじゃありませんかっ!( ゚д゚)

ジュディマリのトリビュートアルバムでいいなーと思ってた人達でしたよ。

こりゃ買うしかないな、つー感じでCDドカ買いしてしまいやした。

インディーズのから全部買ってみました。

なかなか良いですよ。なんでPV貼り貼り。

たぶん2ndシングルなら聞いたことある人多いと思うけど、

やっぱ1stシングルを。エデンのED曲を。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あーあとは久々にゲーム買った。

NewスーパーマリオWiiを。

あれは卑怯だよねーCM見たらやりたいっしょ。絶対。

スーマリワールドは死ぬほどやったしなー。

横スクロールマリオはやっぱオモロイっしょ。

でもね、1人でやってると飽きるぜ…(;´ー`)

1upが多すぎて機数はワールド3くらいですでにカンストしちゃうし。

まぁ、4人でやったらすっげ楽しそうだけどねーたぶん殺し合いになるけど。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな感じで長くなったのでこの辺で。

久々に描いた絵でも投下して終わりにします。

某木村カ○ラの写真を見て、簡略化していき描いてみました。

似せるつもりはないので似てません。参考にしただけで。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気づいてみれば、

2009/09/27 20:43
9月も終わりかーこんばんわDONですヽ(´ー`)ノ


と、前回と同じ始まりにしてみました。

マジ気づいてみればもう9月終わりとか・・・

は や く ね ?(゚ д゚)

もう今年も残り3ヶ月ですよ。

重い腰を上げて色々と頑張らななー

うん、がんばろう(*'∀')ノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、

アレ買っちゃいましたよ。

iPod touch。新しい奴。

いやはや、なんてハイテクな世の中になったんでしょうねー

トイレでネット出来ちゃうなんて素敵すぎです(*゚∀゚)=3

ま、あくまでiPodとして使うのがほとんどですけどねー( ´ω`)

あれば便利、ってことで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回書いたHPリニュですが、一応2案目も形にはなっています。

ので、10月中に公開出来るように頑張ります。

素材さえ出来ればすぐにでも・・・っ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とりあえず、

2009/08/27 00:21
8月も終わりかーこんばんわDONですヽ(´ー`)ノ


前回書いた通り、HPリニュを進めております。

諸事情により、サンプル的にしたいので

複数作ろうと思っとります。

デザインを考えてから作ろうとすると

デザインに詰まって進まなくなるので…

まずはフレームを作りきるようにしましたー。



その結果、


なんとまぁ!


もう1個出来たよっ(*゚∀゚)=3



といっても、画像とかデザインは仮なので

その辺をしっかりしないと完成ではないんだけどね。

でも決まった形のデザインを決める方が断然楽なので

これはもうちょいで終わりそうですぜー(・∀・)

そして、1つが決まったことにより

中身の作りは決まったも同然なので

あとは組み替えと見せ方をどーするか、だけの問題なので

他のパターンもすぐ決まりそうです。

3つは大まかに作りは決まってるので、

あとはデザイン決めだけですな。

どーせなら、少しは新作絵を入れたいですな。

まぁ、絵は間に合わなくてもリニュはしてしまいそうですが。


描きたい絵はあるんですけどねー

ララフェルとかミコッテとか…(*゚∀゚)=3
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミケット。

2009/08/16 22:40
まぁ、毎度の事ですかねヽ(´ー`)ノ

1ヶ月ぶりの更新ですこんばんわ。


特に買うものもないけど、友人が行くというので夏コミに行ってまいりました。

いやー暑い暑い…さすが夏コミ(;´_ゝ`)
でもやっぱアノ空間はテンション上がるよね。
そしてなんか何もしてないのにやたら疲れるよね。
来年の夏あたりまたサークルさんかしたいなーとか思ってます。
今からボチボチ始めてちゃんと来年出れるように頑張るぞー(`・ω・´)ノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そいえばこれはマジ話。今度こそマジ話。

10月までにHPちゃんとリニューアルしますっ!(*゚∀゚)=3

ちょっと事情があって作らなきゃならんのでねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

DONの独り言@ぶろぐ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる